noroinoishi

by Drastik Adhesive Force

Drastik Adhesive Force(俺)が低速ダンスミュージックを11年やってみてわかったこと 〜 Gorge経由SLAB着

私の朝は一杯のベロッカからはじまる。

昨夜のフランチャコルタのせいで、ぼやけた視界にピントが合ってくる。

 

「夜も朝も炭酸ばかり飲んでいたら、お腹が爆発しちゃうんじゃないかしら。」

 

ミス•メキシコに選ばれたこともある生粋のメキシカンである妻は、昨夜も私がドン•フリオのショットを拒み続けたことを根に持っているようだ。

 

「おはよう。ブランチはタコスにしようと思っているんだけど、どうかな?」

「うん。いいわね。たっぷりのワカモレも忘れないでちょうだい。」

 

タコスと聞けばどんな時でも笑顔をみせてくれる。これは、長年連れ添った私だけが知る魔法の言葉なのである。

 

「食前のピニャコラーダもお願いできるかしら?シェフ。」

「承知いたしました。ミセス•メキシコ。」

 

今日も暑くなりそうだ。

ここは、水の都•ヴェネツィア

 

この記事はGorge Advent Calender 2015 16日目の記事です。

www.adventar.org

 

こんばんは。Drastik Adhesive Force(ドラスティック•アドヒシブ•フォース)です。

去年寄稿したGorge Advent Calender 2014以来の当ブログ更新なので、丸一年ぶりとなります。またこの企画に参加できたということは、今年もGorgeシーンから滑落することなく無事に活動を続けることができたということでしょう。

 

今年の活動のなかで最も重要な出来事は、やはり自分のレーベルを立ち上げてアルバムをリリースしたことになります。

2004年からダンスミュージックでは未開拓である“遅さ”を探求してきた俺が、Gorgeと出会って、タムにディストーションをかけるという手法にハマった結果、「遅くても力強い聴いたことのないよくわからないもの」を生み出すことができました。その音はまるで、クライミングでいうスラブ(90度よりも傾斜がゆるく凹凸の少ない壁)を、ねちねちと登っているようだったので「SLAB(スラブ)」と名付け、レーベル名もストレートに「SLAB」。Gorgeを経由したことで到達できたので「SLAB」もGorgeのひとつのスタイルと言えるでしょう。

slab.pw

 

そして、アルバムリリースから、DOMMUNEでのリリースパーティーまで、多くの方々に助けていただいて、感謝の気持ちしかありません。音楽人生のなかで、今年ほど濃密で幸せな年はなかったのではないでしょうか。

matome.naver.jp

 

しかし、このような低速ダンスミュージックを11年やってみてわかったことがあります。

それは、ダンスミュージックならある程度のテンポは必要だ。ということです。

何を今さらと、お思いでしょう。もちろん自分のやっている音楽は好きですし、よいものをつくっているという自信もあります。メディアで取り上げてもらう機会も増えてきました。現場では「こんな感じもどうですか?俺はけっこう好きなんだけど、わりとありですよね?」といった調子で、ダンスミュージックの幅を広げる提案としてやってはいるのですが、なかなか現実は厳しいです。そりゃそうです。ダンスミュージックはダンスしやすくてナンボ。

 

だが、ここまでやってしまったらもう止められない。ニッチに生き残れ!

来年も精進して「SLAB」を世界に発信していきますので、楽しみにお待ちください。

 

それでは一曲聴いていただきましょう。

本日公開いたしました、Drastik Adhesive Forceで「impulse」です。

soundcloud.com

www.amazon.co.jp